スポンサーサイト


福光屋 黒味醂の百年水のかき氷

銀座ピエール・マルコリーニのお隣
福光屋さんの百年水のかき氷

IMG_5003.jpg
金沢の造り酒屋さんのアンテナショップである銀座の店舗
外国人のお客様も多かったです

とても珍しいのは、百年水のかき氷もそうですが、黒味醂を使った
かき氷があると言うので、とても気になっていました
かき氷にみりん、一体どうなっちゃうんでしょうか?
IMG_5006.jpg
毎年夏季限定の福光屋の仕込み水「百年水」を使用したかき氷は3種類
・黒味醂みるくジャム ¥600-
・蜜漬け夏みかん   ¥550-
・練乳ホワイトサワー ¥550-

蜜漬け夏みかんもかなり気になったのですが、今回はやっぱり一番
気になっていた 百年水のかき氷・黒味醂ミルクジャム ¥600
使っているのは、長期熟成高級味醂「七年熟成 さしすせそ黒味醂」
だそうです
IMG_5007.jpg
可愛らしい上品なかき氷
横にのっているグレーのものは、白玉でもなくよもぎ入りの生麩
もちもちとしていて、なんとも黒味醂に合うのが不思議でした

で、どうしても納得がいかないのがこの木のスプーン
せっかく美味しい氷でつくっているのに、口に入れた瞬間
木のスプーンの味しかしない!!!
どうにも納得がいかず、お願いして普通のスプーン(と言っても木製)を
出してもらいました
IMG_5009.jpg

黒味醂自体が始めてでしたが、ミルクジャムがほのかに甘く、少しだけ
お酒が入った大人の味
IMG_5013.jpg
次回は蜜漬け夏みかんを頂きに再訪予定

福光屋
中央区銀座5-5-8 1F
(地下鉄銀座駅B5出口近く) 
TEL:03-3569-2291 

スポンサーサイト

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

Comment

時々お邪魔していました。

ここはお昼に氷が食べられるのでしょうか?
夜だけしかやっていないのでしょうか?

Re:chiyoさん

コメントありがとうございます。
お昼も氷を頂くことができますよ。

お店を入ると正面がBarカウンターになっていて、氷やお酒は昼間でも
そちらで頂けます。
右側がお酒などの売り場になっています。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
