

神楽坂 Lugdunum Bouchon Lyonnais

             ルグドゥノム  ブション  リヨネ
神楽坂のビストロ Lugdunum Bouchon Lyonnais
な、名前が長い・・・

resize0773.jpg
コルドンブルーで講師を2年務め、閉館してしまったソフィテル東京
「プロヴァンス」元総料理長 クリストフ ポコ氏が9/14にOPENした
日本初のクラッシックブション
本格的なフレンチも好きだけど、カジュアルなビストロも好き!

この日の泡はコルドン・ルージュ MUMM
resize0786.jpg

サービスで出して頂いたプロシュート
resize0774.jpg

チーズをのせてくれてシャンパン進みすぎ、早くも白ワイン突入!
Montagne 1er cru このワインおいしすぎた!
resize0787.jpg
ルグドゥヌム(Lugdunum)とは、紀元前43年ごろ呼ばれていたリオンの
名称だそうで、コンセプトは「ルグドゥノム(リヨン)のブション(古典的なビストロ)」
「誰でも気軽に入れて、楽しく、明るく、そしてエレガントな店」だそう
本当にそんな感じでシェフはとってもフレンドリー♪

こちらは、メニューがユニークで、前菜、スープ、魚、肉のメイン料理
から好きなものを選び自分でコースを構成します
前菜、メインの2皿とワインだけでもOKなので、軽く食べたい時にもお薦め

Salade lyonnaise et son cake aux oreilles de cochon
リヨン風サラダ
resize0778.jpg
豚耳が入ったケーキはコリコリとした食感がサラダに混ざっていて不思議な感じ
ベーコンも入っていてサラダじゃないみたいにボリューミー!

スープは白いんげん豆のポタージュやスモークサーモンのヴィシソワーズなど
3種類から選べます
私は気になったこちらのスープをチョイス!

La creme de potiron a la fourme d'Ambert
かぼちゃのクリームスープ ブルーチーズ風味
resize0779.jpg
スープの底には小さなブルーチーズの塊が入っていて、少しずつ溶かして飲み進むと、
まろやかなかぼちゃのスープから塩気が効き出しパンチの効いたスープに!

魚料理はマグロのトルヌード、鱈のロティなど5種類からチョイス

Quenelles lyonnaies de la mere Mauricette,sauce Nantua
リヨン風クネル モリセットゥお母さん ナンチュアソース
resize0781.jpg

大好きなクネル 甲殻類との組み合わせは最強!
ソースも濃厚でおいしいの!
メニュー名の"モリセットゥお母さん"って、本当にポコさんのママのお名前なんですって
resize0782.jpg

Bar aux tagliatelles de celeri truffees,jus de volaille
スズキノポワレと根セロリのタリアテル トリュフ風味
resize0780.jpg
最近根セロリがおいしい!あの食感がスキ

肉料理はブータン・ノワールやウサギのコンフィー、シャラン鴨など6種類からチョイス
ブータン・ノワール、あんまり食べれるところがないので、次回は是非食べたい!

La viande du jour
本日の肉料理
カツレツのような大きなお肉
resize0785.jpg
上に乗ったソースには、香草が効いていていい香り
付け合せのポテトもおいしかった

赤ワインはVOLNAY 1999
resize0788.jpg

Fillet de boeuf grille,pomme vendangeurs,sauce vin rouge
牛フィレ肉のグリエ 赤ワインソース ポム ヴァンダンジュー
resize0784.jpg
最近リンゴをソースに使うところが多くて、むむむ・・と思っていたけれど
おいしさが分かってきた感じ

デザートはクレームブリュレ
resize0775.jpg

" お腹いっぱいだからデザート食べられなーい"と言っていると、シェフが出してくれた
ヨーグルトのソルベとグレープフルーツのデザート
resize0776.jpg
別腹は本当に存在し、食べれちゃったほどおいしかった!

カプチーノ
resize0777.jpg
神楽坂は大好きな場所
行きやすいビストロを発見して、嬉しい♪

Lugdunum Bouchon Lyonnais (ルグドゥノム ブション リヨネ)
HP作成中の為、こちら参照して下さい↓
http://www.food-stadium.com/headline/636/index.html
東京都新宿区神楽坂4-3-7
TEL:03-6426-1201


Comment

No title

クネルって美味そうだね!
エクルビスちゃんが顔出しているのが楽しいな。

Re:ヒロキエ様

クネルふわふわで大好きです!
エクルビスちゃんがCuteでしょ?笑

今年もどうぞ宜しくお願いします!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
